ネガティブぽいぽい!

こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
あなたとの出会いに心から感謝します。

このブログのコンセプトは
『いつもの日常に一瞬でもポジティブをです。

人生楽しんだもの勝ち、ということで
ポジティブを少しでも提供出来たらうれしいです。

今日は ネガティブぽいぽい! というテーマで
お話したいと思います。

では、スタートです。

苦肉の案で爆誕した、とあるキャラクターが
今回は大活躍かも!?

—————————————————————-

ネガティブとポジティブ、この間で私たちは
結構、揺れ動いていますよね。

基本的にポジティブでいることが良いことだ
というのは誰にもお分かりであると思います。

実際に、ポジティブでいることはなんと
寿命にもプラスの影響を与えたという
研究結果もあるんです。

たかが心の持ちようと思われますが
されど心の持ちよう、とも思えますね。

『どうせ生まれたなら生きてやる』っていうのも
私のポリシーのひとつでもあるので、どうやったら
より楽しく生きていけるのかというのを
2020年8月19日版としてアウトプットして
いきたいと思います。

『幸福優位7つの法則』という書籍を勉強した
中で一番印象的だったのは
『ポジティブ心理学』という分野において
『成功した人は幸せ』なのではなく
『幸せだから成功する』のだという
『幸福優位』の考え方です。

成功したいのであれば
まずは先に幸せになりましょう
ということなんですね。

幸せの定義は人それぞれですが、幸せになるには
不幸せをまずは遠ざけることが必要なのではないか
と思うのです。

これは『Think clearly』を学ぶ中で覚えた
ことです。

不幸せを遠ざける これとほぼイコールなのが
今回の記事タイトルともなっている
『ネガティブぽいぽい!』なんですね。

あ、念のためですけど ホイホイ ではなく
ポイポイ です。

Gみたくネガティブを集めて一網打尽にする
アイテム、出来たらスゴいかもですね!?

ネガティブホイホイかぁ。
話がちょっとそれましたね、ごめんなさい。

ネガティブを意識的に心のゴミ箱へダンクする
ことを緩めに表現したわけですが、これが
出来たら結構、最強じゃないですが?

戦闘力58憶あったフリ〇ザ様になれそうですよね。
今日は、どうしたらよりそれが出来るのか
をいくつかご紹介したいと思います。

まず、第一に何よりネガティブをぽいぽいするのに
必要なこと、何だと思いますか?

まずは、『あー、自分は今ネガティブだわぁ』って
気が付くことです。

そもそも論なんですけどね。
今の精神状態はネガティブに汚染されていると
自覚すること、出来るようになること。
これが一番大事
だと思うんですね。

どうせなら、そんなネガティブ状態のマインドさん
に名前を付けて差し上げましょう。

この辺のセンスは本当に皆無なので、
良い例が与えられないですが、そうですね... 
(今、渾身のひとつをひねり出そうと思案中)

『ねがてぃーぶりぶり王子』とかフザけたの
思い切ってつけてやりましょ。

『ひねりだす』から連想されて
めっちゃカッコ悪いの出て来ましたねw

ここからは先は簡単です。
ねがてぃーぶりぶり王子サマにご退散頂ければ
いいんです。

あくまで、私の主観なのですが
・ポジティブ 明るい、軽い、綺麗
・ネガティブ 暗い、重い、汚い
などのイメージです。

私だったら、具体的に暗くて重くて汚い状態を
抜け出すのが一番だと思います。

個人的には瞑想を一番おすすめですが
馴染みが無い方へおすすめなのは『掃除』です。

暗くて重くて汚いをぽいぽいしてやりましょう。
ぶりぶり王子っていうくらいなので
汚いところはきっと大好きなんですよ。

光をたくさん取り込みましょう。
陽光を浴びると幸せホルモンのセロトニンが
たくさん生成されます。

荷物を整理しましょう。
余分なもの、ため込んでいませんか?
身も心も軽くしましょう。

水回りの掃除でピカピカにしましょう。
トイレやお風呂、台所ピカピカにしてみましょう
黒ずみはヤツだと思って粘り強くこすりましょう。

職場でもデスクの上、引き出しの中、ゴミ箱
シュレッダーのゴミも溜まっているかも。
PCの下なんかなかなか持ち上げないですよね。

ご先祖様のお墓を綺麗にするのも、とても
神聖な気持ちになりますよね。

お墓参りをして、行かなきゃ良かったって
思ったこと一度も私はない
んですよね。
めったに行けないですけど。

空気が澄んでいる場所だからなのか、
心が洗われるからなのか、そのどちらもなのか
それとも全く違う何かがあるのか
私には分からないですけど。

綺麗にする これがポイントなのかと思いますね。

瞑想も脳の状態をリセットさせますし
掃除も同じですよね。

さて、最後にぶりぶり王子に近づかれない習慣
気にかけてみると良いと思います。

慢性的な頭痛に対して鎮痛剤を飲み続けても
根本的な治療にはなりません。

掃除も同じですよね。自己逃避に近いと思います。
根本をどうにかコントロール出来ないのか
考えていきましょう。

これはThink clearlyにあったことですが、
『幸せ』はなんとなく漠然としていますが
『不幸せ』なら明確にどんなものなのか
連想できる
んですよね。

思いつくものざっと並べてみます。

アルコール依存
麻薬
慢性的なストレス
騒音
失業
無視
いやな仕事
孤独
貧困
長い通勤時間
借金や経済的依存
際限なく次を求めてしまう欲
愚痴っぽい人たちとの付き合い
不安定な結婚生活
自分へ過度な期待
周りの評価を気にしすぎること
自己憎悪

暗いニュース
他人と常に比較されること
被害者意識
慢性的な睡眠不足

孤立してしまう会食
怒りや嫉妬
重い荷物
パートナーとの不仲
欺瞞に満ちた人間関係
ゴシップ

まだまだあるかと思いますが、あなたにとって
不幸せなものはなんですか?

どうにもできない物っていうのは現代の生活は
しがらみだらけなので多種多様にあると思います。

ですが、意識すれば遠ざけられるものは
あるはずです。
不幸せの棚卸をしてみましょう。

世の中の誰が何をいおうと、
あなたの人生を生きることが出来るのは
あなただけです。

ネガティブなものは遠ざけて
幸福優位な生活を心掛けていきたいですね。

ねがてぃーぶりぶり王子はぽいぽいしましょう。

では、最後までご覧いただき
ありがとうございました。

また次回☆ミ

このブログについて

雑記のまとめ記事はこちら

人気記事書評レビューまとめ
人気記事本は『読む』から『聞く』時代へ! Audible(オーディブル) なら『1冊無料』で始められます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です