この世界で手にするべき『一番大事な武器』を考えた話

こんにちは。
お立ち寄り頂いてありがとうございます。
あなたとの出会いに心から感謝します。

このブログのコンセプトは
『いつもの日常に一瞬でもポジティブを』です。

人生楽しんだもの勝ち、ということで

ポジティブを少しでも提供出来たらうれしいです。

今日は意志の力を育てるのに大事なこと
というテーマでお話したいと思います。

では、スタートです。

———————————————————

突然ですが、私は6人家族です。
私、妻、子供2人、チワワ二匹
これがその内訳です。

これまで話すことはなかったですが、今日は
妻のとある行動?から思うことをあなたと
共有したいと思います。

ぜひ最後までご覧下さい。

あなたにとって、果てしなくどうでも良い
ことだと思いますが『妻は天然』です。

時折、頭を悩ませられたり、癒されたりと
毎日楽しく?暮らしているわけですが
先日、『ちょっと困った』と話していたので
何に困っているのか話を聞いてみました。

ドラクエです。
しかもドラクエ7です。ずいぶん古いですけど
安いのでヒマ潰しに買い与えていたんですね。

あまりこういうゲームはやらないので、
嫌な予感がしました。どうやら
『敵が強くて先に進めない』というのが
困ったという内容のようです。

ふむふむ、どれどれ?
とステータスを見てみるのですけど
レベル15くらいで通過するエリアに
レベル23くらいで右往左往している様子。

いや、このレベルならよゆーでしょ?と思ったの
ですけどすぐに原因がわかりました。

まだ どうのつるぎ たびびとのふく
このあたりを装備したままでした笑
どんだけ縛りプレイしてるのよ?

どうやら、装備を買い換えていく
という概念がなかったんですね。

この事って何げに私たちの現実世界でも
起きているかもしれないです。

この世界での武器って
情報、資格、経験、いろいろなものが
あると思います。

でも、私が思う1番大事な武器はこうなりたい、
と心から願う『己の意思』だと思うんです。

その意思があるからこそ、情報を得ようと思うし
資格も取ろうと思うし、経験だって得ようと
していくことでしょう。

何より、宇宙のどこを探しても
同じものはふたつとしてありません。
あなたの意思はあなたのものです。
あなただけのものです。

自分のステージに合わせたそれ相応の意思を
私たちはアップデートさせて
この世界を旅して行かなければいけないと
思うんですよね。

私の、あなたの現在はこうなりたいという
選択の末にたどり着いた日々です。

中には願わずにいまの環境へ迷い込んでしまった
という方もいるかもしれません。

親が経済的に貧しくて、社会人になっても
いつまでも浮上できない。

心から信頼していた人に裏切られ、誰も信じる
ことが出来ない。

いろいろな制約の中、日々もがいている人も
きっといることだろうと思います。

でも、大事なのはこうなりたい、と願う
意志の力をアップデートしているのか?
ということだと思います。

昨日よりは今日、今日よりも明日と
人は願い行動していくことが出来ます。

何年も前に願った姿が今の自分でいるのなら
何年も停滞してしまっているんですよね。

それって非常にもったいないですよね。
こういうふうになりたい、て自分の事を
成長させられるのは人間だけなんではない
でしょうか。

毎日を何かしら意思をもって積み上げていければ
それは強靭な意思の力を生み出すはずです。
このことをきっと成長と呼ぶのでは
ないでしょうか。

成長を実感するには自分との約束を守り続ける
ことで、ちいさな積み重ねを続けることが
とても大事になってきます。

果たせられるだけのちいさな約束で良いんです。
意思の力で大事なのは遠くまで届くような
大きさではなく、折れない頑丈さや密度です。

ちょっと頑張れば実現可能なところに
意思の力のゴールをおきましょう。
そしてまた次のポイントへまた
置いて行きましょう。

今現在、実現不可能な願いは妻のような
装備のままで魔王を倒しにいくのと同じです。
魔王を倒すにはきっと伝説の剣が必要です。

ですが、レベル20のまま最強武器を手にした
ところで満足にその潜在能力を活かせるはずも
ありません。

いずれ手にするその時まで、日々成長して
その力を求めるのにふさわしい姿になって
いきましょう。

この現実世界で生きていくのに
大事な武器は自分はこうなりたい、
という意思の力です。

折れないように頑丈に叩いて、
切れ味が鈍らないように磨き続けて
いきましょう

では、最後までご覧頂いて
ありがとうございます

また次回☆ミ

管理人について神奈川県に在住している40代のサラリーマンです。
妻。子供、2匹のチワワと平凡に暮らしています。

2020年2月に脳梗塞を患い入院生活を送るも
幸いにも後遺症は残りませんでした。

今後の健康維持のために始めたのは踏み台昇降です。
この運動をしながらYoutubeを見て学んだ事を
アウトプットをしているブログになります。

このブログについて

雑記のまとめ記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です