[Covid-19]コロナ終息後に向けて必要なことを考えてみました

こんにちは、MASASHIです。

この記事を読んでほしいのは以下のような漠然とした疑問を持っている方々です。 

 ・コロナ終息後はどのような世界になるの?
 ・今は何をするべきなの?

と、いうことで3分程で終わります。
これらのことが気になる方は寄って行ってくださいね。

結論から言うと、今回は

アップデートしていこう!
というお話です。

以下のように章を区切って進めていきたいと思います。

  • 現況の確認
  • 想定される終息後の未来
  • 未来を生きていくためのチカラを身につける
  • ダッシュよりもジャンプしようZE

では、はじまります~

現況の確認

今日は2020年4月30日です。
いまだ新型コロナウィルスの感染拡大を受け、政府主導での自粛措置は
続いています。
恐らく5月6日に予定されていた緊急事態宣言の解除は
対象期間を延長することになるだろうというのが
有識者の発言などから想定されます。

日々、刻一刻と経済にもダメージを与え続けている憎きコロナウィルスですが
私たちが今できること、それは不要不急の外出を可能な限り避けること
であるのは誰しも思うところだと思います。

ですが、不要不急の外出を避ける=自宅にいること
本当にこれだけでいいのでしょうか?
漫然とこの時間を過ごしていると危険なのではなかろうか?
という話を少ししたいと思います。

想定される終息後の未来

いずれ、この新型コロナウィルスの猛威は終息していきます。
アビガンという治療薬も承認される動向はありますが感染後の治療体制が確立されたり
もしくは大多数の人が感染してしまい抗体を持つ、なども
可能性のひとつとして挙げられます。

そんな中、恐らく実現することは難しいと言われていること、それは
新型コロナウィルスをこの世界から失くしてしまう事だそうです。
言い換えれば、このウイルスと共存していく社会へ向かっていく
ということです。
では、うまく共存していける社会が出来上がった後、
何が私たちを待ち受けるのでしょうか?

過去におきた世界的危機を見ていくことで、ある程度ではありますが
想定していくことが出来ますよね。
近い過去に今回のような危機としてはリーマンショックなどの
金融危機がそれに近いと思います。

当時を知っている方は思い出して頂きたいのですが、当時から
よく耳にする言葉があると思います。
それは『2極化』です。
『勝ち組、負け組』といった言葉で言い換えることが出来ますよね。
これらの言葉が使われ始めたのはちょうどこの頃であったと思います。

この時の教訓から、このコロナウィルス騒動の終息後、
同じことが繰り返される可能性は極めて高いのではないかと
私は思うのです。

未来を生きるチカラを身に着ける

この終息は突然やってくるのだろうと思われます。
治療薬が確立され流通されるようになる、などが考えられますよね。
そうなると、当然ですが経済が大きく停滞または後退したものの、
世界中の人々が経済活動を再開していきます。

ダラダラとこれまでは危機感もなくただ生活していただけの人も
このショックから一日でも早く脱却しようと必死になって働くと思うんです。
そうすると、ここでさらなる勝ち組、負け組が生まれるのではないか
という懸念が私にはあります。

言い換えるなら、スタートダッシュのエネルギーを利用してより前へ進む側と
そのエネルギーに耐え切れずに後ろへ吹っ飛ばされる側とも言えます。

どうしたら負け組にならずに前向きのエネルギーを利用できるのか
それは今のうちに爪を研ぐ以外にないのではないかと思います。
私たちはボルト選手になることは出来なくても
運動会の徒競走で上位で食い込めるくらいの練習は
きっと誰でもできる、と思うのです。

自宅にいる時間は依然と比べて格段に増えた、という方
ムダに毎日過ごしていませんか?
ドラマや映画、ゲームに漫然と費やしていませんか?
もちろんこれがムダだとは言いません、私も見ますし。
大事なのはアウトプットできる何かがあるのかです。

もっと言えば、
そのアウトプットを欲しているひとはどれ位いるのか、だと思うのです。
このブログにも同じことが言えますが、どれだけ良い記事を今後先に
もしも量産できたとしても、人に読まれなければ価値はゼロなんですよね
悲しいですけど。

ダッシュよりもジャンプしようZE

今は人に出来ない知見を得る丁度よい機会です。
今なら時間は以前よりもあると思います。
これまでやりたかった、英会話、ビジネススキルの習得や体力増強など
これまでは時間がないから出来ないと言い訳をしていた事に
今日こそチャレンジしてみませんか?

これまで自分は逃げてばっかりだったので今は少しづつですが 
毎日勉強していますよ(踏み台昇降しながら笑)

話がそれましたが
自宅ではできないこと、あるかもしれません。
それでも調べてみたら案外、自宅でもできる方法が見つかるかもしれませんよ。

私のおすすめとしては、これまで知らなかったことを
毎日ひとつでもよいので勉強してみる事です。
コロナ終息後の世界はきっとこれまでと同じ姿はしていないだろうと
いうのは容易に想像できます。

待ち受ける世界はどんな形をしているのか、正しい事は誰にも分かりません。
ただ、間違いない、と100%断言できることはあります。
それは、世界の形は必ず変わる、ということです。

変わりゆく世界で生きていくのに自分は旧態依然のまま、
これが最もリスクの高いことなのではないだろうか、と思います。
これまでの自分では触れることのなかった知識に触れてみる
自分をアップデートしていくことが、この自粛期間に
するべきことなのかと思うのです。

自粛明け、徒競走のスタートで一番に突っ走るつもりが
大きく羽ばたいちゃった! テヘw
とお互いになれることを願っておわりにします。

またね。☆ミ

Twitterやってます → @masa-runfan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です